在宅勤務中は部屋着OKか問題について、体験談を兼ねた個人的な意見

リモートワークがデフォルトになってきた昨今「在宅勤務中でもテレビ会議などがあるし、とりあえず上半身だけでもきちんとして、メイクもした方がいいかも」という声をよく聞きます。

上半身だけとはいえ、きちんとした服を着て1日を過ごし、数十分のテレビ会議に備えるのもどうか・・・との思いで、ジャージ+ノーメイクで在宅勤務を続けて10年が経ちました。

確かに「ちょっとスカイプ繋いでくれる?」という電話を急に受けることもあり、急いで背景に映ってしまいそうな洗濯物を片付け、ブラウスに着替えてメイクをして、という場面もありました。

ただ、そんなことって2〜3ヶ月に一度あるかないかでした(自分の場合は)。

最初は慌てていましたが「すみません、10分待ってください」と言えば大概は聞き入れてもらえます。

「今すぐ!1秒でも待てません」みたいなシチュエーションには遭遇したことないです。

なので最近では急なテレビ会議要請に備えて、それらしい服を用意して手の伸びるところに置き、背景に映ってしまいそうなスペースには何も置かないようにしています。

その準備をしておいて、テレビ会議が急に始まる時には10分ほど待ってもらうようにします。

待たせられない相手の場合は「すみません、ちょっと映像お待ちを・・・」という感じで音声だけとりあえずつなぎます。

話をしながらメイク・着替えをして大丈夫になったら映像をつなぐことも。その時によってまちまちです。

在宅勤務なら部屋着でも良くないか?と個人的には思うけど

在宅勤務をするようになってから、自分なりにジャージに凝るようになりました。

ジャージなら動きやすいし、好みのデザインや柄のを着ていると気分も上がります。夜はパジャマに着替えて寝るので、ジャージは自分にとって仕事着になっています。

もちろん、テレワークでもジャージNGなお仕事もあると思います。

せっかくの在宅勤務、可能な限り動きやすくてリラックスできる服装で仕事ができたらストレスもたまりづらいかもしれませんね。

広告

夏場はTシャツ、冬場はジャージをネットで買って、仕事着にする楽しみ

夏場はジャージだと暑いので、短パン・Tシャツが仕事着になります。Tシャツやジャージの安くてかわいいのをネットで探して買うのも、在宅勤務の息抜きの一つです。

もともとはヤフオクユーザーでしたが、最近はメルカリやラクマ、ロコンドとかでもよく買います。メルカリやラクマは宝探し感覚で、安いのが見つかると嬉しいですよね。Tシャツ300円とか。

ロコンドはサイズが合わなかった時に返品・交換ができるので、値段の張るものやネット上ではサイズ感がわかりづらい時などに重宝します。

いろんなアイテムが充実してるから、一度アプリを見だすと止まらないのが玉に瑕です(笑)。