【在宅勤務の服装】寒い冬を乗り切る「着やすく動きやすいジャージ」の選び方

在宅勤務を始めた10年前から、仕事をするときの服装は基本、ジャージです。

ジャージって言ってもピンキリで、最初は何を選んだらいいか分からなくて。

ただただ安いのを買ってウエストがきつすぎて使わなかったり、丈が長すぎて不便な思いをしたりしていました。

かと言ってリアル店舗に買いに行くのも面倒で。何か機会がないとなかなか。

ジャージ買うためだけに出かけることにはなりにくいんですよね。

そんなこんなで10年、いろんなジャージを着古してきて「これ!」というのが近年は見つかってきました。

在宅勤務の仕事着は、老舗のプーマやナイキ、アディダスあたりのジャージを選ぶのが◎

ネットでジャージを買おうとすると「これでもか」ってくらい安いものも見つかります。

激安ジャージも買ったことあるんですけど、やっぱり「安かろう悪かろう」で。気持ちよく着られたものってなかったです。

でも、ジャージのいいやつって値段張るんですよね。上下で数万とか、着てみたいけど手が出しにくい。

プーマやナイキ、アディダスあたりも高いものはそれくらいしますが、中には掘り出し物もあります。

最近買ったのはこれ。子供服の一番大きいやつです(160cm)。楽天のプーマ公式オンラインショップで買いました。

数年前に買ったジャージの下がヨレヨレで、お尻のところに穴が空いてゴムも伸び切って、歩くと下にずり落ちるようになってたんでしぶしぶ、買うことにしました。

ジャージの上はまだ健在なので、下だけでもいいかなと思っていたんですよね。値段安ければ上下で買ってもいいし、と。

楽天に500ポイント弱残っていたのと買った日はセールで、ポイントが22倍だったので実質、1500円程度の出費で買えました。

これでも結構迷って、ロコンドアマゾンでも同じようなジャージのセールやってないか、この年末年始でサイトを確認したりして(笑)

お正月が終わりかけていた頃にやっと買いました。

アマゾンは最終候補に残ったものはなかったんですけど、ロコンドにあったこれと、じっさい買ったものとですごく迷ってました。

タイミング的に、楽天にあった方が安かったので決めた感じです。

広告

在宅勤務の服は着やすさが肝心。寸法が正確に書かれているかをチェックしよう

在宅勤務・テレワーク時の服は何と言っても「着やすさ」が大事です。

ウエストや股上・股下の長さなどは特に重要かなと思います。

座っていてウエストきつかったら気になるし、股上浅かったら寒いし、股下長すぎたら歩く時やトイレのとき気になります。

自分が今回買った楽天のプーマ公式オンラインショップでは、こんな感じで各部分の寸法がしっかり書かれていました。

細かい寸法があらかじめ書かれていたら、今持っているものと比較もできるから安心して買えますよね。

ちなみに、ジャージの下では個人的には、裾にゴムが入っているタイプ(ジョガーパンツ)が便利かなと思います。

広告

テレビ会議時には上だけオフィスカジュアルっぽいのを着ると在宅勤務の服装も「仕事着風」に

在宅勤務のほとんどの時間はジャージ上下、寒い今の時期はさらにヒートテックやセーターを重ね着したりもします。

でも、テレビ会議の時はトップスだけオフィスカジュアルっぽいの着て、こんな感じで画面に映るようにしています。

うっかり立ち上がるとジャージ見えちゃうんで、立ち上がるときはカメラに映らない位置で(笑)。

【追記】ユニクロのジョガーパンツもテレワーク向きかも

ユニクロのロングセラー商品、ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツを買う機会がありました。

ユニクロ公式サイトより

公式サイト見たらめっちゃ値下げになってる!もう1本買おうかな。

これ、裾を細くしたパンツで、ジョガーパンツというネーミングからも走る人向けなのかもしれませんが、買ってみたらテレワークにも意外と快適で。

お店で見かけたものの価格に納得できなくて、楽天のラクマで安く出ているのを買いました。

ワンサイズ大きめだとウェストにも余裕があって、座って仕事をしていてもラク。

裾を引きずりにくいから、ちょっと近所のスーパーや銭湯へ行く時なんかも重宝です。