浅草でお手軽ワーケーション!ワンコインそばとスタバの活用法

2023年は夏がとにかく暑くて、思い返せば5月ごろから半袖だったような気が。

7月から9月くらいまで外出は必要最低限で、家に引きこもっていました。昼間は特に。

もうさすがに、暑さも収まったろうと11月8日の昼間、浅草へ出かけました。

この日は立冬。暦のうえでは冬とのことだったのだろうけど、冬らしい感じはまだ、ありませんでした。

浅草で1000円以下のワーケーション

少し前に、1000円で平日の銀座を楽しもう。ランチの後はコーヒーとスイーツもという記事を書きました。

銀座で1000円あればランチとカフェが楽しめるなら、浅草でもいけるかもとしばし考えてみたところ。

お蕎麦食べて、スタバで少し仕事してみようかなと思い至りました。この日、考えていたタイムテーブルは以下のとおり。

09:30〜10:30 スタバでモーニングコーヒー+仕事(資料収集など)
10:30〜11:45 浅草で街ブラ
11:45〜12:15 「翁そば」でランチ
12:15〜13:00 スタバでランチ後のカフェタイム+仕事(記事ライティングなど)
13:00〜14:00 スーパーで買い物、帰宅

おおむね計画どおりに過ごしました。

広告

スタバでの朝のひととき

9:30ごろ浅草に到着して、スタバでドリップコーヒーを注文。アイスかホットか迷うような暑さで。

スタバの浅草雷門通り店へ行きました

結局ホットにしましたが「アイスにすればよかった?」と思わずにはいられませんでした。

周囲を見ると、クリスマス仕様のカップに入ったアイスドリンクを飲んでいる人もちらほら。

オーダーしたのはドリップコーヒーのショートサイズ。割引や無料になるものを何も持っていなかったから、一番小さいサイズです。

何かチケット的なものがあれば、大きなサイズや季節のビバレッジなども視野に入ったかもしれません。

スタバのサービス「One More Coffee」を利用

なぜ、ドリップコーヒーをオーダーしたかというと、二杯目が割引になるサービ「One More Coffee」を使おうと思ったから。

スタバの公式サイトによると、One More Coffeeは

1杯目のお会計をWeb登録済みのスターバックス カードでお支払いいただくと、
2杯目のドリップ コーヒーは130円、カフェ ミストは185円でお楽しみいただけます。

(スターバックス公式サイト内「One More Coffee」より)

というもの。ランチ後にまたスタバで、コーヒーでひと休みしたいと思ったんですよね。

この日、朝はスタバ浅草雷門通り店、ランチ後は雷門店でコーヒーを飲みました。

One More Coffeeは同じ店でも、違う店でもサービスの利用が可能だそうです。

スタバ浅草雷門通り店でモーニングコーヒーのあと

午前中、スタバの浅草雷門通り店でコーヒーを飲みつつパソコンやスマホを見ていたら、1時間ほど経過。10時半ごろ街ブラに出かけました。

10時半は商業施設や個人商店が、ちらほらとオープンする時間。まだ混み方が本格的ではなく、ゆったり歩けます。

この時間は浅草六区を中心に歩きました。少し日差しがあったので、ロックスビルや楽天地浅草ビルなどを徘徊。

ダイソーやニトリ、GU、ユニクロなどを回りながら「浅草感ゼロ、生活感満載の街ブラだわ」と思っていたらランチタイムが迫ってきました。

浅草2丁目「翁そば」でワンコインランチ

翁そばは浅草のお蕎麦屋さんのなかでも、とてもよく知られているお店のようで、平日でも開店前から行列ができていました。

自分も行列の10人目くらいに並んで、オープンを待つこと5分ほど。

翁そばへは久々に来ました。店へ入ると思ったよりも値上げをしていることが分かり、ワンコインの選択肢が減ってしまったことを実感

2023年11月現在

温かいおそばを食べようと思っていたけど並んでいたら本当に暑くて、もりそばを注文していました。

注文してから「やっぱカレーにすればよかった」と思ったものの、カレーは750円になっていて。

もう少し寒くなってからカレー南ばんを食べに再訪するかどうか、迷うところです。

とはいえやっぱり、翁そばのおそばは相変わらず、ほんとにおいしかった。

再びスタバで午後の仕事

もりそばで蕎麦湯も満喫したあと、再びスタバへ。食後のコーヒータイムは、浅草雷門脇の雷門店へ行きました。

One More Coffeeのレシート、もらっておいてよかったです。ドリップコーヒーのショートサイズを110円で飲めました。

このレシートはドリップコーヒーかカフェミストをオーダーしたときにもらえます。

https://www.starbucks.co.jp/rewards/one_more/

貯めたポイントで注文したときなど、例外的にもらえないこともあるようです。

カフェミストにしようかと一瞬思ったけど、ドリップコーヒーに。

暑いしアイスかなという迷いもあったものの、1杯目と同じくホットのドリップコーヒーにしました。

浅草での買い物と街ブラ

浅草は自宅からギリ徒歩圏内で、よく食料品や日用品を買いにくる街でもあります。

いつも行くスーパーは4つ。西友浅草ROX食品館三平ストア浅草店オーケー浅草店ライフ浅草店です。

ここへたまに、オオゼキ浅草雷門店が加わります。

こうしたスーパーは、観光やお出かけで浅草に来たときにも覗いてみると、下町っぽさを感じられて面白いと思います。

買った食料品を抱えて帰宅し、この日のワーケーションは終了。家に戻って昼過ぎから仕事を再開しました。

広告

街なかでのワーケーションのアイデア

この日のワーケーションにかかった金額は960円です。

内訳は翁そばで500円のもりそば、スタバでドリップコーヒーのSサイズを2杯(ワンモアコーヒーサービス利用で460円)

平日のワーケーションだったこともあり、割とのんびり過ごせた印象です。平日にワーケーションするならほかに、どんなアイデアがあるでしょうか。

街なかでのワーケーションはカフェとランチなどを組み合わせて

浅草に限らず、街なかでワーケーションをするときは、カフェスペースとランチスペースの目星をある程度つけたうえで、作業をするのがいいかと思います。

今回のようにスタバで一杯目のコーヒーを飲みながら作業のあとランチ(そば)、その後、またコーヒーを飲みながら作業、といった感じで。

比較的安価に利用できるのはカフェチェーン

ワーケーション用のカフェスペースとして日常使いできるのは、カフェチェーンだと思います。

コーヒーなどの飲み物を比較的安い金額で提供していて、多くのお店ではWi-Fiも使えるから。

スタバのほかWi-Fi環境が充実していて席にゆとりがあるコメダ珈琲店をはじめ、コーヒーやカフェオレをおかわりできるミスタードーナツなども、パソコンやスマホで作業をしたり、資料に目を通したりするのには便利だと思います。

カフェ+モーニングのワーケーションもありかも

ランチに比べてモーニングは、比較的安価に幅広いメニューが楽しめる傾向にあるでしょう。

浅草のご当地的なモーニングを探すもよし、ファミレスやファストフードのモーニングを利用しても、お得みがあっていいですよね。

広告

各種ポイントやタダ券を使ってお得にワーケーションを

自分が浅草でワーケーションをしたこの日は、たまたまポイントやタダ券の類を持っていなかったから全て自腹でしたが、いろいろなポイントを使うとお得にワーケーションができると思います。

自分の場合はたとえば、楽天カードを保有することで常時、ポイントが貯まるようにしているほか、飲食店の無料券や割引券がもらえる株主優待銘柄を保有するなどしています。

ほか、ファンくるハピタスといったポイントサイトで飲食店の覆面調査案件を探すのも、お得みがあると思います。

少しでもお得にワーケーションできる方法をいくつか心得ておけば、気軽に「今日天気いいし、外で仕事しようかな」という気持ちになれそうな気がしませんか。

このワーケーションの方法は街ブラだけでなくショッピングモールでの買い物やスーパー銭湯などのリラックスなどを取り入れても良さそう

わざわざ遠くまで行かなくても、ワーケーションは近場でも楽しめるのではと思います。