1000円で平日の銀座を楽しもう。ランチの後はコーヒーとスイーツも

10月も後半、ここのところ陽気がいいですね。普段引きこもってパソコンの前に張り付いている自分も、出かけたい気持ちマシマシで。

秋晴れの月曜日。仕事なんかしてるのもったいない!と、街へ出てみると。平日なのに外国人観光客をはじめ、けっこう人がいます。

週末だったらものすごい混雑なんだろうなと思いながら、銀座方面へ。

銀座での平日1000円ランチ+珈琲を考えたのは、高額ランチに失敗したから

この日、なぜ1000円で平日の銀座を、と考えたかというと、2000円ちょっとで食べたランチのコスパに疑問を感じたからです。

「この値段なら必ず旨いだろう」いうツメの甘かった計画について、サイゼリヤで反省会をすることに。

サイゼは銀座にもあります銀座インズという商業施設の2階です。

ティラミスとドリンクバーを頼んで、ファミレス型の広いシートに身を委ねながら、2000円を最大限、有効活用できなかったことを反省。

ちなみに、サイゼリヤでティラミスとドリンクバーを頼むと、税込で500円。内訳はティラミス300円、セットのドリンクバー200円です(2023年10月現在)

広告

銀座でも500円でランチを楽しめるお店は、ごく少数だけどある

サイゼリヤなら銀座でも、500円からランチが楽しめます。ドリンクバーをつけると600円〜。

ドリンクバーのカプチーノ。ほろ苦ミルキーで美味

デザートを追加で頼んでも、モノによっては1000円でお釣りがきます。

さらにいうと最近、銀座にはオーケーストアがオープンしています。お弁当を買って日比谷公園などで食べれば、もっとコスパは上がるでしょう。

でも、それでは地元にいるのと同じ!という考え方もあるかと思います。

銀座でしか食べられないランチやスイーツを1000円で楽しむには、どんなお店に行ったらいいのでしょうか。

ワンコイン程度で食べられるランチから、調べてみましょう。

広告

パスタとカレーのジャポネ

ジャポネはパスタとカレーのお店。銀座の低価格ランチの定番的存在です。

2023年10月現在、パスタは並盛り600円から、カレーは550円から楽しめます。

1980年のオープン当初から多少の値上げはしているにせよ、銀座という土地柄を考えたら爆安でしょう。

昭和から続くお店は、味もお墨付きです。

日曜日がお休みとのこと。曜日問わず10:30のオープンと同時に満席、お昼どきは行列必至です。

商業施設内にあるから並ぶのは比較的楽かも。時間があるときは多少、待ってでも食べたい味だと、個人的には思います。

(PR)食べログで「ジャポネ」について見てみる

俺のそば GINZA5

俺のそばは「俺の」系列のおそば屋さんです。

https://www.oreno.co.jp/restaurant/soba_ginza5

ランチは550円から。550円のランチメニューは「海苔胡麻そば」です。

自分はまだこのお店には行ったことがないのですが、クチコミなどをみると麺の量が相当に多い様子。

お腹が空いているならこのお店で、リーズナブルに楽しみたいですね。

小盛りにすると50円引きになります。550円の海苔胡麻そばなら、ワンコインで楽しめます

そばのほか680円の鶏天丼など、ランチにも丼ものがあります。

(PR)食べログで「俺のそば GINZA5」について見てみる

らーめん三吉

らーめんさんきちと読みます。銀座ナインという商業施設の中にあるお店。

http://www.ginza9.com/shops/sankichi.html

銀座8丁目、新橋寄りです。

ラーメン300円って!と二度見してしまいそうな値段。

3個で200円の餃子も。ラーメン+餃子で500円、ぜいたくに味わいたいところです

(PR)食べログで「らーめん三吉」について見てみる

広告

ほか銀座界隈で、500円程度でランチが食べられそうなお店

銀座周辺でも500円程度で食べられる、全国チェーンのお店を探してみました。2023年10月現在の情報です。

銀座で格安ランチとか、コーヒーやアルコールはいいお店をと考えているときに重宝しそう

吉野家

吉野家もたまに値上げがありますが、それでもコスパ良くしっかりランチが食べられるお店として、頼りになる存在です。

銀座3丁目と東銀座にお店があります。

ワンコインでおさめようと思ったら、牛丼の並盛りや黒カレーといったところかな。

なか卯

牛丼あまり食べないけどなか卯なら、という人は多いように思います。

入りやすいお店が多いですよね。モーニングもお得。

銀座周辺では東銀座と、銀座七丁目にお店があります。

小諸そば

小諸そばも500円あれば、割と広い選択肢から選べるのではないでしょうか。

お腹が空いている時だとうっかり、セットを頼んでしまうけど実際に食べると満腹で後悔、ということがよくあります。

銀座4丁目と7丁目に、お店があります。

はなまるうどん

はなまるうどんも安心して入れるお店ですね。

値上げはしているものの、ありがたい存在だと思います。

銀座3丁目と5丁目にお店があります。

モスバーガー

モスはセットにすると、一部の朝モスを除いては、ワンコインでおさまらなくなってしまいました。

でも、お店が比較的ゆったりしているから、のんびり食べたいときなどはいいかもしれませんね。

銀座では、4丁目と8丁目にお店があります。

マクドナルド

マクドナルドも値上げをしていますが、それでも安く食べられるお店かな。

やっぱりおいしいし、たまに行きたくなりますね。

銀座1丁目と7丁目にお店があります。

ゆで太郎

ゆで太郎も、シンプルなお蕎麦やカレーは500円を切るものがいくつかありますね。

朝セットなどもお得に食べられそうです。

銀座では5丁目にお店があります。

ロッテリア

ロッテリアは銀座4丁目の交差点に、お店がありますね。

場所がわかりやすいから、待ち合わせなどにも重宝しそう。

朝7時からやっていてwifiもつながる、銀座では貴重なスポットかも。モーニングもあります。

夜行バスで東京に到着して、ここで腹ごしらえして銀座を楽しむのもアリですね。

銀座でも、500円でカフェタイムを楽しみたい

コーヒーとスイーツで、500円以内のお店ってランチを探すより難しいのでは?と思います。

探してみるも少ないです。「あることはある」という感じ。

今後も調査を続けようと思います。

コーヒースタンド 36℃

コーヒースタンド36℃は320円から、各種コーヒーが楽しめるお店です。

https://www.stand36.com/

選択によっては、スイーツをつけても500円におさまります。フードやスイーツは手作り。銀座でこの値段?という嬉しい驚きがあります。

お弁当やおにぎり、おかずなども取り扱っており、近所にできたらすごくうれしいタイプのお店だと思います。

平日は8:00、土曜日は11:30の開店。夕方にはクローズします。日祝はお休みとのことです。

銀座界隈で、500円前後でコーヒータイムを過ごせそうなお店

銀座で少し休もう、というとき。通りかかった喫茶店のコーヒーの値段に驚愕すること、ありませんか?

●日分の食費!みたいな。

久しぶりに銀座へ行くと特に、カフェ難民と化してしまいがち。銀座でも普段通りに楽しめるカフェがあることを把握しておくと、気が楽かもしれませんね。

スタバ

スタバは全体にリーズナブルな印象はありませんが、銀座ではカフェタイムの味方的に思えてきます。

銀座界隈にはスターバックスリザーブストアをはじめ、比較的スタバのお店が多くあります。

ドリップコーヒーが350円から楽しめるのは心強いところ。落ち着いた店内で、コーヒー片手にまったりすれば、銀座散策の疲れも落ち着きそう。

ドリップコーヒーとカフェミストには、ワンモアコーヒーのサービスがあります

https://www.starbucks.co.jp/rewards/one_more/

1日2回、リーズナブルに利用できて便利です。

ドトール

外で歩き疲れたときや喉が渇いたとき、ドトールの看板が見えてくるとなんだかホッとしませんか。

銀座にもお店がいくつかあります。

朝、早い時間から開いているし、金額的にも利用しやすいですね。

ミスタードーナツ

ミスドも値上げをしているとはいえ、コーヒーとドーナツを気軽に楽しめる、銀座では希少なお店のひとつですね。

食事メニューも充実しているからか、どの時間も割と混んでいるように思います。

銀座でも1000円あればランチにプラスして、コーヒーとスイーツが楽しめる

ここのところ値上げ値上げで、おいしいものに使えるお小遣いも減少傾向にある方、多いのではないでしょうか。

自分もしかりです。今後もおいしいものを安く食べ続けられるように、足とネットで調査を続けたいと思います。