秋葉原で献血のあとランチとワーケーション、それから歩いて浅草へ

酒飲みだからか肝臓の数値が上がりやすく、定期的に数値をチェックしようと献血へ行っています。

三週間前の献血で出た数値があまり良くなく、休酒をして様子をみることに。

家から近い秋葉原の献血ルームへまた、足を運びました。

秋葉原のakiba:F献血ルームで献血

アニメ仕様になっていて、味わい深さを感じるakiba:F献血ルーム

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/place/m1_01_09_room20.html

特にアニメを好んでいるわけではない自分も、行くとなんだか楽しい気分に。

テレビで放映中のアニメ番組の台本や、イベントで使ったであろう衣装などがところどころに置かれて、それを目当てに来てる?的な人もちらほら。

献血を待つ時間も、楽しく過ごせるのではないでしょうか。

献血の前後は水分をよく摂るようにとのことで、館内に設置してある自販機で無料のドリンクを数杯。

ほか、平日はアイスのサービスがありました。帰りにお菓子と文房具のプレゼントも。

割と楽しめました。ただやっぱり疲れますね、血を抜かれると(笑)。

広告

この日のお楽しみだった「福の軒 秋葉原店」で580円のとんこつラーメン

疲労を感じつつ、この日は楽しみにしていたとんこつラーメンの店豚骨らーめん 福の軒 秋葉原店へ足を運びました。

献血ルームからは歩いて3分ほどの距離。JR秋葉原の昭和通り口に近いお店です。区立秋葉原公園に面しています。

広告

ワンコインに近い値段で食べられるラーメン。昼どきは混む様子です

最近、値上がりしたものの、福の軒は580円からラーメンが食べられるお店です。

11時過ぎの入店ながら店内は満席に近い状態。ランチタイムはきっと混むでしょう。

替え玉を頼もうと思いつつ、この日は終了。割と満足感を感じて、店を出ました。

広告

献血後は「休息と水分補給を」と言われていたこともあり、駅前のスタバへ

ラーメンを食べたあと、秋葉原駅前のスタバへ行きました。

スタバはWi-Fiが安定しているし、それなりに席と席の間に距離がある(店によるかも)から、ワーケーションに向いているような気がして、たまに利用しています

最近ではアプリ会員専用のWi-Fi設定が試験導入されているようです(2023年11月現在)。セキュリティが強化されるのかな?

この日は12時前、席の埋まり具合は7割ほど。平日の午前中ということもあり、多くは観光客やシニアかなという客層で、のどかな時間が流れていました。

ゆったりした雰囲気のなか、カフェミストの低脂肪で一服。

https://menu.starbucks.co.jp/4524785062870

この日もいつもどおり、午後からまるまる時間があったからONE MORE COFFEEを見据えてのオーダーです。

ONE MORE COFFEEはドリップ コーヒーか、カフェミストの2杯目を特別価格で楽しめるスタバのサービス。

ウェブ登録したスタバカードで支払うと2杯目のドリップ コーヒーが110円、カフェ ミストは165円になりますそれ以外の支払い方法の場合は両者プラス55円)。

コーヒーを飲みつつ、しばらくメールを見たり仕事に必要な資料を読んだり、まとめたりしてワーケーションの時間を過ごしました。

しばらくすると、ランチのお客さんらしき人たちが押し寄せてきたからひとまず退散。

食料品の買い出しでもしようと、スーパーが点在している浅草へ向かいました。

秋葉原エリアから浅草エリアは2キロ半ほど。陽気が良ければ歩ける距離です

我が家の食料品はパルシステムという生協と、リアル店舗ではオーケーストア、ライフ、西友などで調達しています。

オーケーとライフ、西友が揃うのは秋葉原からだと浅草エリアが比較的近いです

この日は薄曇りで気温も高くなく歩きやすかったから、徒歩で向かいました。

秋葉原から浅草へは、つくばエクスプレスで2駅(秋葉原→浅草)、東京メトロ銀座線なら5駅(末広町→浅草)と電車利用も便利です。

ちなみに秋葉原から浅草へ電車移動するなら、つくばエクスプレスより銀座線の方が電車賃が安くて、アクセスも便利だと思います。

雷門通りに、米粉を使ったパン屋さん「Kome Pan 浅草店」がオープンしてた

秋葉原から30分ほど歩いて、浅草エリアに到着。しばらくウロウロしていると、新しいパン屋さんができているのを見つけました。

Kome Pan 浅草店という米粉パンのお店。雷門通りのかなり目立つ場所にあり、分かりやすいと思います。

米粉パンを2個買いました。@140円(税込)

献血後にひとしきり歩いて何となく疲れて、スタバの雷門通り店で一服することに。ONE MORE COFFEEのレシート持参しててよかったです。

スタバ雷門通り店にて。165円で2杯目のカフェミスト。ミルクをオーツミルクに

カフェミストは普通のミルクのほか低脂肪乳、無脂肪乳、ソイミルク、オーツミルク、アーモンドミルク、ブレベミルクが選べます。

2023年11月現在、どのミルクを選んでも追加料金はかかりません。

献血後は失神・転倒に注意してくださいと言われていたけれど

浅草のスタバで着席してホッとすると、疲れがどっと出てくるような気が。

このタイミングでも少し仕事をしようかと思っていたけど、疲れ?のようなモヤモヤは、だんだん大きくなってきました。

普段、味わったことのない感覚。「このモヤモヤは、献血のせいかも?」と思えてきます。

コーヒーも進まず、しばらく休んでも回復する様子がなく不安に。

とりあえず必要なものだけスーパーで買って、帰路につきました。献血後、気をつけるように言われていた失神や転倒はしなかったけど、なんだかフワフワとした感じで。

献血のあとは家でゆっくり仕事をしたり、休んだりするのがよさそうだと学んだ出来事でした

次回から献血は朝イチではなく、帰りがけにしようかな。

献血の翌日、血液の数値を知らせる通知が

そんな感じで少し疲労の残った献血後。翌日には血液の数値を知らせる通知がきて、マイページでチェックしてみると。

数値は改善するどころか、改悪していました。

懸念だったγ-GTPはわずかに改善したものの、平常値だったALTとコレステロールが基準値超えに

休酒はまだしばらく、続ける必要がありそうです。

とりあえずは次回の献血の予約をしました。今度は出かけた帰りに寄れそうな、14時で。

献血や健診へは積極的に行きたい

自分の場合、献血や健診で出てくるこうした数値を気にしてはいるものの、いますぐ何かしなければいけないような深刻な事態ではありません。

ただ近年、病気になって日常生活に支障をきたしたり、入院したりする人を周囲で見るにつけ「病気をしないで元気でいる」ということが、どれだけ大事なことかを深く感じています。

もしもこの記事を読んでいるあなたや、あなたの周囲にいる人が日常、体力的に無理をしていたりストレスを抱えていたりするなら少しだけ、心や身体を労ってみませんか。

身体を壊してからでは、元に戻すのに時間がかかります。元に戻らないことも珍しくないでしょう。それに、投薬や通院となればとても面倒です。

まずは気軽に行ける献血から

献血は気軽に行けるしお菓子や飲み物のサービスもあるし、何より感謝されるし楽しく行けるかと思います。

少し時間のとれれば次のお休み、行ってみませんか。

会員登録すると事前予約ができるほか、過去の数値の記録、回数に応じた記念品の贈呈などのサービスが受けられますよ。

そんなこともあり献血は、元手のかからないお楽しみのような気がしています。

ただ、健康状態や既往症によっては献血不可の診断をされてしまうこともあります

NGを出された時のダメージを少なくするために、あらかじめ心づもりしてから行くといいかも。

献血とワーケーション、買い物を兼ねたこの日のタイムテーブル

この日は献血へ行った後、こんな感じのタイムテーブルを考えていました。

11:00〜11:30 秋葉原駅前「福の軒」でラーメン
11:30〜13:00 スタバでコーヒー+ワーケーション
13:00〜13:30 移動
13:30〜15:30 スタバでコーヒー+ワーケーション
15:30〜16:30 買い物(食料品、日用品)

献血のせいか体調が思わしくなくなり、午後のワーケーションはほとんどできませんでした。

買い物も必要最小限にとどまり、早々に帰宅して家でぼーっとしていたらいつの間にか夜で(笑)。徒労に終わった感の1日でした。

次回の献血は、体調の変化も考慮したこんなタイムテーブルで、無理のないように過ごしたいものです。

09:00〜11:00 スタバでコーヒー+ワーケーション
11:00〜12:00 ランチ
12:00〜13:45 スタバでコーヒー+ワーケーション
14:00〜 献血

これで大丈夫なら、献血を兼ねたワーケーションの基本タイムテーブルとして、いろんな場所で献血+ワーケーションを楽しんでみようかと目論んでいます。

秋葉原・浅草でのワーケーションについて

午前中に献血してから、秋葉原・浅草でワーケーションをする1日を過ごしました。

午前の献血がなければ朝、早めの時間にどこかでモーニングを食べてからカフェへ移動して仕事というのもよかったかも。

モーニングは、ご当地感のあるところへ足を伸ばすのもいいかと思います。少し情報が古いですが、食べログにモーニングの特集記事がありました。参考までに。

秋葉原の絶品モーニング!人気の朝ごはん10選

浅草で朝食が食べられるカフェ10選!特別な朝でスタート♪

あるいは、ファミレスなどでリーズナブルに済ませればお財布に優しいですね。ガストやデニーズはモーニングもお得だし、ドリンクバーがついてるからゆったりできそうです。

たまのワーケーションで仕事しながら、おいしいもの食べてゆっくりコーヒー飲んでこっそり、リフレッシュする時間、割と楽しいですよ。