テレワーク時に便利なツール47点。100均と通販の格安品で揃います

おおかたのテレワークはパソコンと机があれば、基本的には始められます。

でも、いざ始めてみると。パソコンの周辺環境をもっとよくしたいと思ったり、周囲の音が気になりだしたり。

自宅などだと寒さや暑さに悩むことも。それにお腹も空きます。

そんなときにあると便利だなと思って買ったものや、これから買いたいと思っているものをリストアップしたら50点近くありました。

わりとケチであまりお金を使わないほうですが、それでも買ったものは15点、そしてこれから買おうかと迷っているものは32点。

100均と通販の格安品で揃えました。今後買いたいと思っているものも、おそらくどちらかで買うことになるでしょう。

我が家の最寄りの100均はダイソーとワッツ、通販は楽天市場を利用しています。

買ったもの、それにこれから買いたいものをひとつずつ、かんたんに紹介しましょう。

テレワーク時の便利さを思って、ケチな在宅ワーカーが買ったもの15点

持たないと言えば聞こえがいいですが、基本ケチであまりものを買いません。

それでも100均などを中心に買い揃えたテレワーク向けアイテムを数えたら15点ありました。

広告

100均で揃うもの

パソコンケース

パソコンケースが400円で売ってることをネットで知って、近所のダイソーへ。ほんとうに400円で売っていて即買いしました。

https://jp.daisonet.com/products/4549131508451

ノートパソコンを持って外出するときはもちろん、パソコンを入れてS字フックに掛けておくと省スペースになります(落とさないように気をつける必要がありますが)。

テレワークのお手軽ランチ用ふりかけ

近所の100均をウロウロと徘徊していたとき、ふりかけコーナーが設置してあって、なんとなく明太子のふりかけを買ったらとても美味しくて。何種類か買い増しました。

ふりかけはご飯のおともにはもちろん、冷奴やサラダもおいしくしてくれるので欠かせません。

いまでは100均で買える小さめの袋のほか、大袋で買うものもあります。

現在の我が家のふりかけラインナップはのりたま、明太子、カツオ、男梅、ペヤングの5種類です。

ふせん

ふせんも100均などで、いろいろな種類のものが買えますね。

一度買って、ひっつき部分が思っていたより甘かったことがあり、ヨドバシカメラの通販でお取り寄せしました。

そうしたら小さなふせんを持った配達の方が玄関まで来てくれて、申し訳ない気持ちになりました(我が家はアパートの5階です)。

それからというもの、また100均買いに戻っています。

カップ直設置用コーヒードリッパー

数年前までミルやグラインダーはおろか、ドリッパーさえもなかった我が家。

インスタントの小瓶を常備して、気が向いたら飲むくらいの頻度でしかコーヒーを飲みませんでした。

あるときコーヒーを粉でもらって「これは困った」と思っていたら、ダイソーでこんなものを発見。

カップに設置すれば、かんたんに粉のコーヒーが楽しめます。粉から淹れるコーヒーが我が家で飲める日が来るなんて!

インスタントを卒業して、少し豊かなコーヒータイムを楽しんでいます。

お菓子

これは100均で揃うというより、他のものを買いに行ってつい、買ってしまうという類のものかもしれません。

定番のお菓子に混じって「これ見たことないな」的な地方限定のお菓子や、新発売のお菓子が売られているとつい買い物カゴに入れてしまいます。

最近では、さばチップスがヒットだったかな。テレワークや晩酌のおともにぴったりで、何回かリピしました。

アルコール除菌シート

除菌シートは100均で売ってるのが、自分の身の回りでは最安のように思います。ここ数年はダイソーで買っています。

30枚袋入りが2つ入ったもの(写真)が使いやすくて、気に入っています。

家のいたるところに置いて、スッと取り出せるようにしています。この大きさだと持ち運びにも便利です。

赤ちゃんのおしりふき

これ、ネーミングからすると赤ちゃんのおしりしか拭けないのかと思いますよね。そうでもないですよ。

犬の足をアルコール除菌シートで拭いたら、拭いたところをしきりに舐めていたので臭いがいやなのかしらと思い購入したのが最初です。

ちなみにこれで足を拭いてあげたら、除菌シートのときのように足を舐めまわさなくなりました。

犬の足以外にも、除菌の必要はないけどちょっと水分のあるもので拭きたいなというときに重宝します。

パソコン・スマホ用除菌シート

パソコン・スマホ用の除菌シートは普通の除菌シートに比べて値段が高いので、使う頻度は多くありません。

パソコンやスマホ持参で、家以外のところで仕事をしたときなどに使います。

値段が高いから切らしてしまうことも。普通の除菌シートで代用してしまうんですが、本当はあまりよくないといった声も聞きます。

切らさないようにしたいところです。

不織布マスク

使い捨てマスクはもったいない気がして、買い物など近所への外出時は布マスクを使います。

100均の不織布マスクは、安くてたくさん入ったのがお得感あるし便利ですよね。ただ、個包装のものをあまり見かけないように思います。

個包装のはローソンとセブンイレブンのが比較的手ごろで、100均のとコンビニのとをあわせて常備しています。

消せるボールペン

消せるボールペンをダイソーで見かけたので買いました。買ったものはインクの出方が自分の使いやすい形と少し違って、リピートはしていません。

お店によっていろいろと種類があるし、また必要になったら試しに別のを買ってみようと思っています。

ただ、ボールペン自体を使う頻度がだんだん少なくなっているので次、新しいのが必要になるのはいつかな?といったところ。

仕事に必要な文具が減るのは、いいことですね。

ハイソックス

冬場の在宅ワークにハイソックスは欠かせません。寒い時期は4〜5足常備して、底冷え対策をしています。

初めて買ったときは「100均のハイソックスってすぐ穴が空いたりするのかな」と少し不安でした。

でも履いた感じ、一般的な値段のものと比べて品質が劣っているとは思いませんでした。

ハイソックスと厚手のジャージ下で、冬場も快適にテレワーク時間が過ごせます。

通販で安く買ったもの

寒い時に1畳だけ温めるカーペット

これも寒い時期には欠かせないアイテムです。1畳分だけ温めるので一人で仕事をするときには本当に重宝。電気代も1時間約1円と安いし助かります。

一人で仕事をするときは自分の座っているエリアだけ暖かければ、特に問題はなさそうです。

電気代は特に最近値上がり傾向にあるし、こうした節約アイテムで地道にコストをおさえたいですね。

除菌液

除菌液も、あると安心なアイテムです。我が家で使っているのはビオレu 手指の消毒液です。

ドラッグストアやスーパーで安くなってないときは、通販でまとめて買うことも。

うっかり切らしてコンビニで定価買いした苦い経験から、極力切らさないように注意しています。

最近はリアル店舗のほうが安いことが多くて、あまり通販では買わなくなったかな。

ドーナツクッション

ドーナツクッションは、床座り派の在宅ワーカーには熱烈におすすめしたいアイテムです。

個人的な感じかたかもしれませんが、普通の座布団やクッションに座るよりも腰の疲れが少なく、ずっと座っていられるように思います。

いま使っているのは、ニトリの低反発ドーナツクッションです。柔らかいものよりも自分としては座りやすいです。

湿度計つき温度計

楽天ポイントを消化しようとお取り寄せしたのですが、湿度計が付いているタイプは便利だなと思います。

夏場に湿度が高ければエアコンを除湿モードに、冬場に乾燥していれば加湿したりといい目安になっています。

お取り寄せしたタイプは数字が見やすくて使いやすいです。

広告

購入を渋っている、あると便利であろうテレワークアイテム

ほしい物はいろいろあるのですが、まだ購入を決めてないテレワークアイテムも多いです。

なくて済ましているけど、導入したらすごく便利だろうなと思うものも、割とあるんですよね。

100均で揃うもの

収納できるペンたて

あるときっと便利だよねと思いながら、購入に至っていません。

いつも使う筆記用具や朱肉、USBメモリなどをまとめて収納しておいて、仕事のときだけ立てて使えて便利かもと思っています。

100均に行った帰り「また忘れた!」と何度か後悔しました。

ブルーライトカットメガネ

これは、ほしいというより必要性をひしひしと感じていました。

少しパソコンに向かう時間が長いと、てきめんに目が疲れて翌日に違和感が残ることもしばしば。

100均で売っているのをまずはお試ししました。

やはり目の疲れを取るのは難しいようで、メガネ専門店をのぞいてみようかなと思っているところです。

書類収納ケース

この手のものはいくつか持っているといいのでしょうが、現状は書類をクリアファイルに入れて、無理やりブックスタンドで挟んでいる状況。

https://jp.daisonet.com/products/4549131884753

たまに雪崩のように倒れてくるたびに必要性を感じます。

雪崩防止と省スペース、それに見栄えのための数百円は惜しくはないでしょう。

ブルートゥーススピーカー

100円では買えないようですが、ダイソーやワッツへ行ったとき購入を迷うもののひとつです。

安いものでは300円から、高いものでも500円くらいでなので試しに買ってみようかなと考えています。

ワイヤレスイヤホン

イヤホンもあると便利ですよね。テレワークの合間に台所でランチを作るときとか、ラジオとかが聞こえよくなるとうれしいかも。

ただ、ダイソーなどで見てみるとやっぱり100円ではありません。

前は300円くらいのものもあったのに最近は1000円してたりして、迷います。

スマホ充電用ケーブル

これも、買おう買おうと思いつつ忘れてしまうもののひとつ。

パソコン作業のときスマホはたいがい横に置いてるし、充電しておけばあとが楽ですね。

いまのところダイソーなどで100円から選べる様子。思い出したときに買っておきたいです。

ワイヤレス充電器

充電用ケーブルのほか、スマホを充電するにはワイヤレス充電器というものもあると最近知りました。

小さな台の上にスマホを乗せておくと充電ができてしまうようで、充電ケーブルよりも使い勝手が良さそう。

見つけたら買いたいもののひとつです。

スマホスタンド

いまの仕事にはビデオ通話があまりないからかそう必要性を感じないのですが、あれば便利ですね。

クリップ式で机とかに挟めると使いやすそう。現状、仕事よりも料理のときレシピ動画を見たりするのに使うかも。

タブレットスタンド

手持ちのタブレットが古くなり使う機会も激減して、スタンドの必要性を最近では感じていませんでした。

ただ最近、タブレットもあったほうがやっぱり便利だよねという気になり、100均のショップへ足を運んだときはどういうものがあるか眺めています。

タブレットを購入できたときに、ふさわしいものを買おうと思います。

マイク付きイヤホン

マイク付きは一時期、あればいいなと熱烈に思っていました。家電量販店で買ったのですがマイクの性能があまり良くなくそのままになっています。

最近は「マイク使う機会ってそういえばないかも」と思えてきて、熱が冷めつつあります。

きっかけがあれば、また考えることもあるかもという感じです。

モバイルバッテリー

このところ少し外出の頻度が減っていますが、モバイルバッテリーの必要性を感じることはあります。

自分の場合、仕事に使うことはあまりなさそうなアイテムではあるものの、災害に備えておくという意味でも一台、購入を検討中です。

ジェルクリーナー

ジェルクリーナーはネットで情報を得て「これほしい!」と思いながら、購入に至っていない商品です。

パソコンのキーボードの隙間とか、汚れますからね。ついでに各種リモコンも掃除したい。

我が家の最寄りの100均ではまだ、見かけません。なので売っているのを見つけたら、いくつかまとめて買いたいです。

耳栓

いま住んでいる家は周辺環境が良く騒音に悩まされることはないので、耳栓は使っていません。

以前、シェアハウスを借りて仕事場にしていたときに愛用していたアイテムです。

テレワークで雑音が気になる人は少なくないようで、割と人気の在宅勤務グッズのようです。

加湿器

ダイソーで売っていた300円のを買って、去年の冬に使いました。USB接続式で、テレワークのときパソコンの隣に置いて。

買ったのは500mlのペットボトルに水を入れて挿して使うタイプ。自分の周りだけ潤うくらいのパワーです。

パワー不足を感じたので、この冬は少し値段の高いラインを狙ってみようと考えています。

カレンダー

年末になると100均にもかわいらしいカレンダーがいくつも並んで都度、買おうかなと迷います。

カレンダーは毎年どこかからいただくのが通常ですが、もしかするともらえない年もあるかもしれません。

そのときには、100均で好みのものを選ぼうと思います。

ミニ扇風機

これもメディアや街なかで使っている人を見かけるたび、あればいいのになと思うアイテムです。

ただ暑いからといって扇風機であおぐと、乾燥肌がより深刻になるのではという不安から購入を迷っています。

ネッククーラー

毎年暑くなるとほしいなと思うのですが、タオルと保冷剤で済ませること数年。

ネッククーラーのほうが使い勝手のいいことはわかっているのですが、今年もやっぱりタオルと保冷剤でした。

来年は買うかなあ。

クッション

テレワーク時のちょい昼寝に、あると便利な気がします。

クッションは洗いたいほうなので、冬場でも乾きそうな小さめのクッションを100均で買えたらなと。

ただ個人的には、他よりも優先順位が低い感じ。家にあるタオルで長年、代用できている気がします。

通販で安く取り寄せられるもの

USBデスクヒーター

USBデスクヒーターは、熱望しているテレワークアイテムのひとつです。

寒くなってくるとと手元が冷えるんですよね。

USB接続できるものならパソコンを使うときも便利。暖かく作業ができそうです。

カップウォーマー

気温が低いと、温かい飲み物がすぐ冷めてしまいがちです。

コースターのように敷ける形のカップウォーマーがあれば、その悩みは解決するんじゃないかなと思うことはあります。

でも、自分が使いやすそうなものがまだ見つかりません。

使い勝手のいい、好みに合うのが見つかったら買いたいもののひとつです。

USBポートつき電源タップ

これもあると便利だな、と思いつつ時間が経っています。

狭い家でスマホの充電場所に困っている問題を解決してくれるのでは、と期待しています。

ただ、USBが付いていない電源タップがいくつもあって、我が家の電源差込口はなかなか空かないんですよね。

CO2測定器

エアコンを使う時期などはつい、換気をしないで長時間過ごしがちになります。

部屋の中の二酸化炭素濃度が常に数字で表示されていたら、いまよりもよく換気ができるようになるかもしれません。

ブルーライトカットフィルター

ブルーライトをカットするアイテムはやっぱり必要性を感じます。疲れますからね、目は。

ただ、手持ちのパソコンに合うサイズのものを間違いなく買って、気泡が入らず取り付けるということがハードルになっています。

少し値段が高いけどマグネットタイプなら使いやすいかも、とも思います。

webカメラ

ビデオ通話のたびにもう少しいいカメラの方が・・・と思いますが。

カメラを変えたところでどうだろう、と踏みとどまります。

映像でコミュニケーションをとったり、動画を撮影したりということはあまりないので優先順位としては低めです。

クリップライト

紙の書類に目を通すとき、あったらいいなと思います。クリップでとめられるタイプなら、省スペースにもなりそう。

ただ、紙の書類そのものが減りつつある昨今。入手できたらもしかすると、寝室に置いておくことの方が多くなるかもしれません。

キーボードクッション

あると楽かなと思います、キーボードクッション。パソコンを起動する日は使うだろうから、ガンガン洗えるタイプだとなおいいかもしれませんね。

値段が手ごろなものが多いし、パソコン作業の多い仕事をしている人へのプレゼントにしても喜ばれそうです。

持ち運びできる収納ボックス

筆記用具や名刺ケースなど仕事用の小物が入れられて、持ち運び用の取っ手が付いている収納ボックスはあると便利だと思います。

でもあればあったで何でもかんでも入れてしまって、いつもパンパンで何が入ってるかわからない状態になる可能性も否定できません、我が家の場合は。

電熱ベスト

これは寒い時期になると、買おうかといつも真剣に悩むアイテムです。長めのものならお腹周りや腰を温めてくれるから、冷えにはとてもいいはず。

でもネットで探してもこう、デザインが・・・。ワークマンあたりで実物をみて購入するほうがいいかもしれませんね。

ゲルクッション

通販番組などでよく取り扱われていますね。座っても下に置いてる生卵が割れないくらいぷよぷよフカフカな様子にいつも感心しています。

ただ、現状は高反発の座布団を敷いていて、いきなりゲルクッションのような柔らかさになるのはどうかしら、という不安もあります。

ワイヤレスマウス

手ごろな値段で手に入るしそろそろ購入をと思っているアイテムのひとつです、ワイヤレスマウスも。

使いやすくてかわいらしいものなら、仕事の時間も楽しくなりそうですね。

お尻フィットクッション

いま使っているニトリの低反発ドーナツクッションの上をいく、腰やお尻にさらにやさしそうなお尻フィットクッション。

現在使用中のものがヘタレてきたら使いたいです。座っているときのダメージを和らげてくれるアイテムは積極的に採用して、働く自分にやさしくしてあげたいです。

テレワーク用机

テレワーク用机はいままさに、必要を感じているアイテムです。

ワークスペースが小さく、そこに収まる机を探していますがなかなか「これ!」というものに出会えていません。

探したときのことをまとめた記事があります。ご参考までに。
テレワーク用にローテーブルを。折りたためて70×70cmの空間に収まる机は

広告

ほしいと思ってもすぐ買わないけど、ほしいが続くようなら買う

お店とか通販サイトなどで見かけて魅力を感じると、つい衝動買いしてしまうことがあります。

それを防ぐために、ほしいものをリストアップしておいて数日後にみて、まだほしい気持ちが熱烈なら買うようにしています。

それでも使い勝手がよくなかったりして処分してしまうこともありますが、買いすぎやムダはだいぶ減るかな、という感じです。