1畳、いや半畳しか在宅ワークスペースが取れない!作業空間をどうやって確保する?

ネットなどで紹介されている在宅ワークの作業スペースを見て現実と理想の隔たりに悩む人、多いのではと思います。

自分は在宅ワークを始めた当初、専用の部屋を借りていました。

六畳一間の個室だったのですが、実際に作業スペースとして使っていたのは六畳のうちの一畳くらい。

残りのスペースには書類とかが山積みになったままで、数年経って経費の無駄を感じて部屋を解約。

実家で空いていた物置部屋に机を持ち込み、しばらくはそこで作業していました。

コロナショック以降は、住んでいる家で細々と仕事をしています。

在宅ワーク用の個室なんて夢のまた夢

テレワークといっても、その環境は千差万別です。

オフィス勤務でも、働いている会社や部署などによってピンキリでしょう。

たまにオシャレなオフィスの映像や写真を見ると「こんなところで働きたい!」と思います。

そういうところで働いたことなんてありません、一度も。

在宅ワークにしても広々とした部屋でしゃれた机や椅子、事務用品に囲まれて仕事してみたいなぁと思わなくもありません。

ただ最近は狭いスペースに慣れすぎたのか、たまに広い空間に身を置くとかえって不安を感じるように。

習慣なのかもしれません、何ごとも。

広告

仕切りはおろか、新しく机を置くスペースもないのに在宅ワークって・・・

在宅ワークっていっても「どこで作業すればいいんだ!」という人の方が多いですよね、たぶん。

作業環境を整えようと思ってネット検索してみると理想的な仕事用家具や事務用品ばかりがたくさん検索されてきます。

「だから、そういうのを置く場所がないんだってば!」という感じ。

ワンルームで一人暮らしをしていたり、逆に家族が多くて自分のスペースが確保できなかったり。

私もコロナ以降、狭い家でどうやって仕事していこうか・・・と、とりあえず70センチ四方の小さなちゃぶ台にノートパソコンを置いて在宅ワークを始めました。

そして「もっといい作業環境はないか」と考えているうちに時が経ち。

今ではこれがデフォルトになり、特に不満もなく淡々と仕事をこなす日々です。

むしろ、狭い場所に安らぎを感じる今日このごろ。

広告

とにかく狭すぎる・・・1畳、いや半畳くらいしかない

最近はパソコン一台で作業が完結してしまうので、広い作業スペースは必要なくなりました。

ただ、zoomなどで話をしながらメモをしたり、パソコンに入力したりという時には狭い環境を少し不自由に感じることも。

今、半畳くらいのスペースに座って作業をしていて、パソコンを二台置いたりするのはちょっと難しいです。

テレビ会議の時などはスマホをカメラにして、そこに向かって話したり聞いたりしながら、パソコンで資料を見たり。

そうすると、手狭感が少し解消されるように思います。

S字フックにピンチハンガーを引っ掛けてスマホを洗濯バサミに挟み、自分の顔が映るところまで持ってくると便利です。

こんな感じです

高さが合わない場合は周囲の出っ張りを利用して、スマホスタンドを設置するといいようです。

集中して作業するのは、仕事しているうちどれくらいの時間なのかを把握

9時から17時、定時での仕事と仮定すると、本当に集中して作業するのはどれくらいでしょうか。

自分の場合、作業に没頭しているのは1日のうち3時間くらいだと思います。

それ以外は資料に目を通したり、メールをチェックして返信したりで音楽やラジオを聴きながらでもできそうな作業。

集中タイムとして確保しなければいけない数時間は、家の中にどうしてもスペースがなければ外の飲食店やコワーキングスペースを利用するのも一策です。

飲食店は静かなところを選ぶ必要がありそうですが、コワーキングスペースなら誰に邪魔されることなく作業に集中できます。

料金もリーズナブルに設定されているので、気軽に使えます。

全国で展開しているBIZcomfortとかなら、お近くのコワーキングスペースが見つかるかも。


そのまま仕事用のパソコンや書類を置きっぱなしにできなければ袋詰めに

自宅のテーブルやちゃぶ台で仕事をしていると、作業机のようにパソコンや筆記用具、資料などを置きっぱなしにすることも難しいかもしれませんね。

私もそうです。なので仕事が終わると全てを袋にしまって、なるべく場所を取らないようにS字フックに吊るしておきます。

翌日、袋に入れているパソコンなどを出して、また仕事を始めます。

こうすることで作業机がいらなくなり、家の中に仕事のためのスペースを作る必要がなくなります。

在宅勤務専用スペースを作らなくても、快適なテレワークはできる

自宅でテレワークをしないといけないとき「家狭いし場所取れない」と深刻に考えてしまう方も多いでしょう。

私も在宅勤務を始めた当初は部屋を借りたりして、かなり周到に準備した上で臨みました。

でも実際に在宅で仕事をしてみると、ご飯を食べる時に使っているちゃぶ台でも十分に事足りることが分かりました。

もちろん職種や家庭の状況にもよりけりだと思いますが、最初からそんなにいろいろ揃える必要はないかもしれません。

実際に家で仕事をしてみて「どうしても必要」と感じたものや空間をじょじょに、整えていけばいいのではないでしょうか。

少し前に、せまい家の中にあるものを売ってお得にスペースを作ろう!という内容の記事を書きました。

こちらもぜひ、読んでみてください→ 在宅勤務に使えるスペースが足りない!狭いのは仕方ないからモノを減らそう