お金はそんなにいらない。時間がほしいから家で仕事を

フリーターの頃は「お金ないよ〜」といつも思っていましたが、正社員として働き始めてみると「お金そんなにいらないから時間ほしいな」と感じるようになりました。

どっちが良かったのか考えてみると、自分的には時間の融通がきく方がいいかなと思います。

最近は少し働いて、かなりゆっくりするライフスタイルになり、24時間をのびのび過ごしている感じです。

生活費以上にお金が手元にあった場合、使い道に困る

正社員として働いていた頃は、毎月もらう給料の半分が余る上、ボーナスにもほとんど手をつけていませんでした。

この間、独身の時に買って住んでいた家のローンを繰り上げ返済。賃貸運営を始めて、家賃収入がしっかり入り始めました。

そんな生活が数年続いて「今はお金を貯める時期だ」と思っていました。

「多分(お金が)出て行くばかりの時期だってくるよね」と考えて、とりあえず使わないでとってありました。

たまの贅沢といえばいいお店でご飯を食べたり、旅行の時にグリーン車を選んだりするくらいで。

住宅ローンの繰上げ返済をしたり、株式投資を始めたりして現金を使いましたが「使う」より「たまる」スピードの方がこの頃は早かったです。

そうこうしているうちに勤め先が潰れて「稼いだお金の半分以上が余る」時期は終了しました。

広告

会社員でなくなってみると

失業直後は失業手当で生活は賄えていたこともあり、会社員時代に稼いだ分は投資に回してコツコツ増やしていこうと考えていました。

会社員という働き方は自分には、全く性に合っていませんでした。でも、手元に残った現金を考えると「結果オーライ」という感じです。

この記事を読んでいる人の中には「会社辞めたいな」という気持ちがあっても踏ん切りがつかない、という方もいるでしょうか。

「自分で納得するくらい貯まったら、もう会社員を卒業する時期かも」と考えていいのではないかなと思います。

在宅で働ける仕事にシフトして、毎日をゆっくり過ごしてくださいね。

広告

とはいえお金が全くないと困る。けど、時間がないのはもっと困る

突然ですが自分は、かなりケチなほうです。

20代の頃、お金がなかった時の金銭感覚が抜けきらないようです。

なので正社員になって初めてボーナスをもらった時は、ものすごい驚きでした。「サラリーマンになるだけでこんなに振り込まれるの?」と。ちなみにこの時のボーナスは50万円でした。

ほんの少し前まで時給1000円だった自分に振り込まれる50万円は、めっちゃデカかった。

「正社員すごい!」と思いながらも、拘束時間の長さが自分には合わなくて「これでいい、満足」とは思っていませんでした。

残業が続くと体調を崩して、通院しながら働くこともありました。

「どこかのタイミングでやめて、使う分だけ稼ぐ暮らしに戻りたい」と、ぼんやり考えていたら時間が経って、会社が潰れて「やめたい」という希望は叶いました。

の後は「使う分だけ働く」と決めて、一日4〜5時間を自宅での仕事時間にしています。

広告

「使う分だけ稼ぐ暮らし」は理想

一日じゅう働いていた時のようにいいご飯を食べに行ったり、グリーン車に乗ることはなくなりました。

もう、ひと通り贅沢はやり終えて、そういう欲は満たされた感があります。

一日4〜5時間働くほか、株式投資や手持ち物件の状況確認なども仕事のうちですが毎日ではありません。

他、会社員時代の仲間が仕事を振ってくれた時、都合がよければ請けることもあります。そんな時、たまに「今日フルタイムで働いた!」と驚いている自分に笑えます。

家事をしても自由な時間がけっこうあるので、本を読んだりこうしてブログを書いたり、youtubeを見たりネットサーフィンしたりして日が暮れます。

好きな料理を作って、好きなお酒を飲みつつ食べて1日を終えます。

1日8時間くらい寝るので、本当に身体の調子がいいです。

これが「会社員の頃に思い描いていた理想の暮らし」なのかなと感じています。

ちなみにこの、理想の暮らしに必要な金額は毎月10万円程度です。

コロナ後も在宅勤務を選ぶ理由

在宅ワーカーとしてはここ最近、在宅の仕事がとても探しやすくなって本当にありがたいです。

コロナショック下、唯一の良かったことと言えるかもしれません。

在宅の仕事は通勤に時間を割かなくていいし、会社に行くための服なども要りません。

仕事によっては時間の縛りもなかったりするので、日常生活の中に働くことを組み込みやすいと思っています。

在宅の上、働く時間が4〜5時間程度だと平日も「仕事中心の生活」になりにくいです。

それと、人とのコミュニケーションが苦手な私にとって、家でパソコンの前に座ってもくもくと作業する時間はリラックスタイムでもあります。

電話がかかってくると密かにビビりますが(笑)。

コロナ収束後も、在宅勤務中心の生活で過ごしています。

お金はそんなにいらないけれど資産を減らさないように、地味に増やすことは必要かも

たくさんのお金が必要、と思うことはありません。

でも、資産を少しずつでも地道に増やしていく必要は、あると思っています。

投資や在宅での副業など、お金を地道に増やす方法はいろいろあり、自分に合ったやり方を見つければ少しずつ資産を増やすことはそんなに難しくないのではないでしょうか。

投資や副業という呼びかけはおかしな手法に騙されてしまうこともあるようです。

自分の場合は株式投資や不動産投資のほか、このブログからの広告からも収益がありますが、それぞれ年間数万円〜数十万円とどれも大きいものではありません。

コツコツと続けることでゼロがイチになり、段々とまとまった収益に成長しつつあります。

じっくり、自分に向いた堅実な資産増強方法を選びたいものですね。